2012年12月6日木曜日

坂本龍一@NHK大阪ホール

坂本龍一を観た。「1996」以来、16年振りというアルバム「Three」に伴うもので、ツアーは野洲に続いて2日目。

失礼を承知で書かせてもらうと、坂本龍一のピアノって技術的には「世界の」ってほどでもないんじゃないかと思う。でも、一音一音に気持ちが込められていることが感じられる。そんなピアノだった。トリオの演奏を引っ張っていく姿は、指揮者か音楽監督のようですらある。

ステージのセットは、倉庫というかバックステージ風で、照明は剥き出し、脚立があったり、柱が台車に積まれていたりするというユニークなもの。

セットリストは以下の通り(アンコールあたりは微妙):
  1. kizunaworld
  2. happy end
  3. 美貌の青空
  4. a flower is not a flower
  5. seven samurai
  6. tango
  7. shizen no koe
  8. (piano solo)
  9. still life in A
  10. merry christmas mr. lawrence
  11. ichimei
  12. last emperor
  13. 1919
  14. yae no sakura(encore)
  15. theme for yae(encore)
  16. parolibre(encore)
  17. (piano solo) 
最初は少し演奏がばらけていたような気がしたものの、5-6曲目あたりからは圧巻の一体感。選曲は「1996」から5曲。「1996」はお金のない学生時代に買って、よく聴いていたアルバムだったので嬉しかった。

このトリオも素晴らしいけど、morelenbaum2/sakamotoも復活して欲しいなあ。

0 件のコメント: